「JEITAはかたくなで敵対的」──録音録画補償金めぐり権利者団体が公開質問

また欧州で日本のメーカーが「嫌々かもしれないが」補償金を払っており、「それは商売の上で必要だからだろう。なぜ母国の日本だけで制度がいらないというのか。不可解だ」とした。

米国や欧州は地上波デジタル放送で EPN すらかかってないんですが :-D. 何で不可解に思うのか不可解です. そもそも地上派デジタルに DRM がかかっているのがおかしいのに、コピーワンスを前提にダビング10なんていう中間点で妥協点しているのが変. 密室で決められたものを既存特権にすんな. 有料放送についてはダビング10でも致し方なしだとおもうけど. とにかく、デジタル放送に DRM 付きしかない日本を欧州と比較してんじゃねえ.
関連: 7つの疑問――権利者団体、JEITAへ公開質問状 / 「JEITAは“コピーワンス緩和”合意を破棄するのか?」−ダビング10と補償金は不可分。権利者28団体が質問状 / 「JEITAは妥協を探す努力さえつぶすのか」――著作権団体が質問状 / コピーワンスの行方--権利者団体がJEITAへ質問状を提出