Wicketはライトウェイトなフレームワークじゃない。でも気持ちがいい。

こんなフレームワークもあったんだなあと. 私自身 Java が余り好きではないのですが、Java で気持ちが悪いと思うことの一つは、言語の外で無理やり動性を確保しようとするネタが余りにも多いこと. DI とか. そんな形で、静的言語に唾を吐くなら、初めっから動的言語を使えよなと思う. そういった意味で、このフレームワークは真っ当そうだなあと思う.

まあ、大手 SIer 勤務なのでなんとかして Java で工夫せざるえないというのは分かるんですけどね. 他の言語で書こうとすると、お前がいなくなったあと誰がメンテするんだよという一撃が飛んでくるので... Java はそういったことを言われないという意味で楽な言語です. 許されるのは Java, perl, シェルスクリプトぐらいか. C言語がぎりぎり許容範囲内だといいなというところ.