MBA型リーダーは企業を破綻させる - 米国をまねる日本企業の落とし穴

マネジメントの本来の仕事とは、組織を構成するメンバーの活力と一番いい部分を引き出すことであり、メンバーの意思決定能力を高めることで、組織を発展させていくことです。つまり、マネジメントの成功とはトップ個人が成功することではなく、他者を成功させることを意味するのです。

そして思い出す. 社員が働かないから(ry.

全体像をつかんで戦略を策定するには、思考と行動、具体論と一般論の間で絶えずフィードバックを繰り返すことが欠かせません。状況に応じて戦略を調整することも必要です。

激しく同意. 昨今喧伝されている見える化って結局フィードバックのためなんだよね. プロマネアジャイルに!!