10月版 2.6.27はLTSに、命名規則の変更案も飛び出した

今回の記事は当たり記事なのだが、来月休載 orz.

もっとも、このパッチを導入してもなおext3に性能で負けるという報告も出ているところが、ext4の前途多難さを物語っているのですが……。

遅いのかー. てか、普通に ext3 にバックポートして欲しいw

このバグでは、bisectするたびにカードがお亡くなりになっていくので、原因追究がとても大変だったそうです。南無。

うーん、厳しい(お財布的に).

この修正では、ドライバがrequest_firmware()を呼び出すと/lib/firmwareにあるファームウェアが動的に読み込まれることになり、ライセンス問題が解決します。

ほっほー. GPL 原理主義者対策もこれで大丈夫とw

最大CPU数が4096、最大ノード数が512まで拡大されました。

Windows7 の 256 プロセッサ対応は全然負けてるねw

Adrian Bunkは2.6.27のリリースを受けて、「2.6.16もちょっと古くなってきたし、2.6.27を2.6.16の代わりの長期サポートカーネル(Long Time Supported Kernel、LTS)としてメンテしていくよ」と宣言しました。

ほっほー.