グラフィック専用メモリーの進化と不透明な今後

RAMBUSは「GDDR5で最高12Gbpsまで転送可能」というメモリーコントローラーをデモしているが、これはRAMBUSが特許を持つ技術をふんだんに盛り込んで可能になった。これと同等のことを、一般的なメモリーコントローラーで(RAMBUSの技術を回避しながら)実現するのは、かなり困難である。
これは信号をディファレンシャル(差動)方式にした場合も同じだ。やはりRAMBUSが「XDR DRAM」や「XDR2 DRAM」で山ほど特許を取得しているので、これをうまく回避しないとFB-DIMMの二の舞になってしまう。

前門の RAMBUS、後門の RAMBUS :-D. さすがメモリの IP 専業って感じだにゃー. それはそれとして、グラフィックメモリの記事はあまり見かけないので面白かった.