はてなの逆淘汰

不在だった関係で完全に出遅れましたが...
私的には淘汰されるなら淘汰されてしまえよと. 過去の成功体験にとらわれて自壊する会社が多いので分かるように、体験というのはとても価値がある. 淘汰の体験は未来への財産になるであろうと.
後は、はてブってそんな高尚なものだったっけみたいなものが. 高尚にも衆愚にも対応したツールに高尚じゃなきゃやだーとかいわれてもなあ. それは、ブログについても同じことが言えるわけで. ちゃんと、高尚専用のものを作って使っているならまだしも、衆愚用も兼ねているものを使っておいて文句を言われても.
後はつらつらと.

通りがかった幼稚園で見た光景

女児「みんながきゃーって嫌がるのが楽しいだけなんでしょ。結局、構ってほしいんでしょ?」

これと同じこと. ネットイナゴは構っちゃ駄目. 2ch 的に言えば、荒らしに反応する奴も荒らし. イナゴだと見切ったら後は放置しましょう.

噛み合っていない? (GoldHalo)
が、質の高い議論が展開されるのを期待する場で、これを混同した人が遠慮なしにノイズを放り込まれたんでは、確かに困るなあ、と。

量の関係で部分引用しかしませんが、掲題のエントリのコメントにあったこの人の発言は激しく同意. 後は勝手な期待をしている人たちが多いのが問題というか. 国に法律や裁判所があるのは勝手な期待は役に立たないからだと思っていますがね.

はてなブックマークのコミュニティについて

人間の感情なので、色々思うことは止めようがない、とも思います。また一方で、それを外にストレートに出さないよう理性を働かせるのもまた、人間のあり方だと思います。

性善説は役に立たないのです. 規範には CODE が要るのです.

ネット赤潮

  • 養殖するのにえさをあげすぎ(釣堀じゃないんだから…)たり

確かに赤潮の方が適切かもね.

「本物」は表現する時点で「多少のコストを覚悟」してると思うが

自分で何かを公の場でやろうとするんだったら、批判や電波に対するリスクは常に付きまとうわけで、これはリアルだろうがブログだろうが一緒だ。結局、テメエの場所はテメエしか守れねえわけで。それすらできないんだったら自分で何かを表現する以前の問題だと思いますがね。

旧来のメディアの人達は、一方的に言うだけの立場だったせいで一般人よりもスルー力足りないからね. でも、郷に入れば郷に従えっていうしね. 郷に入る覚悟が足りないんだったら、自分の住処に帰れよって感じだよね. まあ、今まで一方的に誤謬を垂れ流してた人にはツケを支払ってもらいたいですけどね(w

幸福を痛感する

1000のコメントでentryが炎上するより、一人のTBの方がはるかに痛い。

まあ、結局はそういうことなんですよ. 地球よりも人命の方が重いなんてことがありえるわけがないように、価値の無いコメントには本当に価値が無いので、気にしたって仕方が無いんです.

とまあ色々書いてきたけど、本当に犯罪なコメント(個人情報系攻撃とか)等の対策は足りないかもねと思わなくもない. バカ、アホレベルならスルーしてよねと思う.